7月31日

パウル・クレー展 -おわらないアトリエ」を
観に行ってきました。

教養のない私は全然観たこともなく
なんの知識もないまま東京国立近代美術館に向かうと
ものすごい混雑ぶり!!
チケット買うのも、入るのも行列。
こんな人気のあるアーティストだなんて知りませんでした・・・。
お恥ずかしい。
構成が面白い展覧会だなぁと思いました。
ただただ年代ごとに並べたりしているのではなく、
1:現在/進行形−アトリエの中の作品たち
2:プロセス1 写して/塗って/写して−油彩転写の作品
3:プロセス2 切って/回して/貼って 切断・再構成の作品
4:プロセス3 切って/分けて/貼って 切断・分離の作品
5:プロセス4 おもて/うら/おもて 両面の作品
6:過去・進行形“特別クラス”の作品たち
技法に合わせて作品を観ていきます。
こういうのは珍しいような。
でもなにしろ混んでいて、
それだけで疲れてしまいました・・・。
美術館が混んでるのはやっぱり東京だけなのかしら〜??


涼しかったので丸の内まで散歩。
伊勢丹で買物王がお世話になったことのある店員さんもいらっしゃったので
ギャルソンをぶらーっとみてから
ローズベーカリーでお茶。

キャロットケーキ美味しい。
ついついまったりしてしまったら
アートフェア東京に間に合いませんでした。
まぁしょうがないか。