4月1日

インド大使館で
桜フェスティバルを開催しているというので
カレー食べたいと思い行ってみました。
行ってみると意外と地味(笑)。
サリー着れたりするのかな〜とか思ってたのですが
特にそのようなアトラクションもありませんでした・・・。
とりあえずカレーとかサモサを食べて終了。


そのまま歩いて国立近代美術館へ。
じっとしてると寒いけれど
散歩する分には気持ちの良いお天気ですね。
「生誕100年 ジャクソン・ポロック展」を鑑賞。

これがものすごく良かった!!
私は全く興味がなくて
買物王のつきあいという感じだったのですが
思いがけず良い展示だったので興奮してしまいました(笑)。
初期のネイティブアメリカンに影響を受けた作品や、
いわゆる全盛期の作品はもちろんですが
後期の黒い作品に惹かれてしまうのは
自分が日本人だからなのでしょうか。
一人のアーティストの一生、そして悩みが
ものすごくわかりやすく展示されていたと思います。
展示の最後にあったアトリエの再現が
ものすごく素敵でした。
珍しく買物王と好みが一致したアーティストでした。
さらに「原弘と東京国立近代美術館
デザインワークを通して見えてくるもの」も鑑賞。
こちらも素敵。


またまた歩いて丸の内から銀座まで。
丸の内では一保堂茶舗で一休み。
大好きなほうじ茶とお菓子をいただきました。
あぁ、贅沢なひと時。
贅沢な休日。