12月3日

寒空のもと、
彼&H君&私というメンバーで車で水戸へお出かけです。
目的は水戸芸術館
「X-COLOR/グラフィティ in Japan」。


とりあえずランチということで
向かった先は彼が調べたラーメン屋さんの
「中華そば すずき」。
まず見た目お店に見えない、古さ。
人が並んでなければ
(これも並んでいるというより前にいるだけ)
絶対気付かずに通り過ぎてました。
驚くべきはお店の佇まいだけではありません。
メニューもスゴイ。
ラーメン、ラーメン大盛、
チャーシューメン、チャーシューメン大盛のみ。
ちなみにラーメン250円です。
びっくり。
味の方はというと、昔ながらのラーメンという感じで
とてもおいしくいただきました。
安いだけの人気じゃないんだね。


水戸芸術館へ移動。
こんな感じ。

展示のボリュームはすごい。
渋谷の町中でみたことあるようなのもあります。
水戸の町中にも展示がありました。
でも水戸のまったり感とはあまりあってないような感じ。
渋谷にあったら、またちょっと違う印象になるかも。
それにしても美術館でグラフィティを取り上げた
水戸芸術館は単純に素敵です。


夜は「しゃも地」というお店で
奥久慈軍鶏を食べまくり。
軍鶏の水炊きおいしかった〜。
もちろん最近好きになった雑炊にしてもらいました。


楽しかったけど、水戸ってやっぱり遠い…。