5月3日

連休だーーーー!
今日は買物王と買物王の同僚H夫妻と4人で
まずは笠間に向かいます。
笠間の陶炎祭(ひまつり)という名の陶器市です。

友部という駅まで特急で行き、
そこからシャトルバスで会場に到着。
予想以上に人もいっぱい。
陶芸家の方が食べ物屋さんをだしてるのも面白い。
食べたり飲んだりしてから
お店をみてまわりました。

お店の数も膨大。
全部観られたのか実はよくわかっていません(笑)。
こんなのも売っててすごい欲しかった・・・。

結局鈴木美汐さんという女性の陶芸家の方のところで
こちらを購入。

かわいくて気に入ってます。


水戸にサクッと移動出来たので水戸芸術館へ。
今は「坂 茂 建築の考え方と作り方」という展示。
一昨年の震災で使われていた
避難所の間仕切りが坂茂氏のものだったと
初めて知りました。
建築の展示は私は毎回苦手だわ・・・と思うので
今回もちょっと・・・。難しい・・・。


早めの夕飯は「五鐵 夢境庵」で軍鶏鍋。
親子丼もすごい美味しかったです。


H夫妻とは水戸で別れ
私と買物王は宇都宮へ移動。
今夜の宿は宇都宮でとっていたから・・・。
でも高速バスでラクラク移動できました。
リッチモンドホテルという
ビジネスホテルにチェックイン。
わりとキレイ。
疲れてへろへろでしたが
餃子食べに行ってしまいました(笑)。
駅前の餃天堂というお店。
一時間近く並んでやっとありつけました。
美味しかったけどね・・・。
食べるのは一瞬だね・・・。
そんなこんなで今日は終了。
あ〜疲れた。