3月11日

忘れないように書いておきたい。


いつもどおり仕事をしていた午後。
地震が起こりました。
私のいる秘書課は8階建ての8階。
揺れは長く、隣の男性秘書の方の
積み上げている書類がバサバサーって落ちたり・・・。
プリンターが落下したり。
机に隠れつつ棚をなぜか押さえていました。
わりと古い建物の8Fっていうのは揺れるようです。
揺れが止まった時に担当役員の部屋へ行ってみると
やはり本が全て落ちていたり、
コップが落ちて割れていたり・・・。
怖い〜と言いつつ片づけているとまた揺れが・・・。
今度こそ危険だということで、そばにある庭園への避難命令がでました。
一応荷物を持って、コートも着て。
庭園ではただ集合していただけ。
特に指示もなく・・・。
そんなもんなんだね。
しばらくしているとみんな建物に戻っていくので
秘書課の人々もビビりながら中へ。
色々片づけつつ、帰れる人は帰った方がいいということになったので
女性秘書と、経理担当者、受付の方とみんなで帰宅することに。
タクシーで帰ろうと近くのホテルに行ってみたのですが
タクシーなんてくるわけもありません。
もう待っていてもしょうがないと
それぞれ歩いて帰ることになりました。
この時点では、東北の状況を全く知りませんでした。
バスが動いていたので、私はひとり新宿までバス移動。
かなりギュウギュウですし、渋滞もしていましたが
なんとか新宿までたどりつきました。
新宿のバスターミナルは人であふれていました。
ちょっと怖いくらい。
明治通りを歩いて行こうと決めていたので
そこからはひたすら黙々と歩きました。
ただ周りをみると、グループで歩いている方が多く
一人で歩いている私は若干心細い感じ。
新宿から原宿まで歩くと
いつもの知っているお店がまわりに見えてくるのでなんとなく安心。
しかしどのお店も閉まっています。
電気はついているし、明治通りは大渋滞しているし
歩いている人もたくさんいるので暗いことは全くありません。
渋谷までくると、自転車で来たことのあるルートを行けばいいだけなので
全然安心感が違いました。
ただひたすら寒いなぁと・・・。
途中途中、twitterでつぶやいたり、メール送ったりしてました。
スタバに寄ろうかなとかも思ったのだけれど
なんとなくタイミングを逸してしまいました。
お家にたどり着いたのは20時過ぎ。
3時間くらいでしょうか?
家の中はというと、
電子レンジが落ちていて!
あとはワイングラスが2個割れていただけでした。
あとは、窓枠にかざっていたベアブリックが全て落下。
それくらいかな。
IKEAのコップは、私の身長より高いところから落ちていたのに
全く割れていなかったのにびっくり。
掃除機かけたり片づけていたら買物王も歩いて帰ってきたので
そこでテレビをつけて各地の被害を知りました。
こんなひどいことになっていたとは・・・。
被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。