1月24日

ELLE a table×堺打刃物のイベントに行ってきました。
プロの料理人の方が愛用されているという
堺打刃物の和包丁。
その鋭い切れ味を生かしたレシピと、
研ぎ方などのメンテナンスが学べるイベントでした。
伝統工芸師の方々による
包丁の研ぎのデモンストレーションは圧巻。
うちの切れない包丁を
そっと差し出し、ついでに砥いでもらいたい(笑)。
みなさんメモとったり熱心でしたが
私には絶対できないと思うので
お願いするに限ります。
さらに料理研究科の井上真理恵さんのお料理。
私がこの一生でつくることはないであろうレシピの数々を
ぼんやりと眺めておりました(笑)。
こんな感じのメニュー。
f:id:manami525:20140124205722j:plain
私達には紙皿に少しずつのせられた
冷めたものが配られました・・・。
あ!
トマトを和包丁で切らせていただきましたが
重みでサクッ!!
これは気持ちよかった~。