10月18日

今日も島めぐりアートめぐり。
まずは女木島へ。

この島はなんといっても
大竹伸朗先生の「女根/めこん」ですね。

やはりすごい。
圧倒されます。

愛知県立芸術大学
「MEGIHOUS」Eも良かったな。
早めのランチは、
「不在の存在」を眺めながら
Restaurant IARA megijimaで
パエリアを頂きました。

男木島へ移動。
こちらの島はやはりこれでしょう。

昭和40年会男木学校。

男木小中学校は現在休校中ですが
来年か再来年には復活するとお聞きしました。
山口啓介氏の「歩く方舟」。

そこに行くまでの道はなぜかネコまみれ。

くたびれて思わずパフェ食べました。

ガーリーね。


高松に戻り、今度は丸亀に移動。
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館へ。
電車で行くのは初めてです。
途中、アンパンマン電車とすれ違いました。

ここの美術館大好き。
今は「大竹伸朗展 ニューニュー」が開催中です。

すごいパワーを感じます。
封筒のコラージュ作品とか好きでした。
制作過程のビデオが
ロビーで流れていたのですが
これがとても興味深いものでした。
最初から最後まで観たかったな。
有名な「宇和島」は美術館の上に。

買物王は興奮してTシャツ大量購入。


高松に帰り、今日の夕ご飯は、「鉢の木」。
買物王が選んだお店ですが
サラリーマンのおじさまで満員のお店でした。
こちらもお刺身とか、
海老のかき揚げ(マツタケと白魚もいた!)とか
さらに出汁巻き玉子とか本当に美味しいものばかり。
また高松行ったら絶対に行くお店。
今日も締めは鶴丸。