5月2日

今日はホテルの近くの西駅朝市の鶏飯でスタート。
鶏飯って初めて食べたんだけど
ものすごく私好み!!

最初は画像のとおり、
鶏飯とサツマイモの天ぷらがでてきたんだけど
あとから甘夏、ゴーヤの酢の物?、チキンフライを
おばちゃんがもってきてくれました。
たぶんあのまま座ってたら
エンドレスにでてきたような気がします(笑)。
隣に座ってた常連っぽいおじいちゃんとも話してみて
なんだか面白い朝食でした。


まずは知覧へ。
本当は特攻隊の博物館に行くべきなのでしょうが
私には耐えきれない気がして
武家屋敷庭園を観て回りました。
これが思ってた以上に面白い!!
どれもおなじようなものかなと思っていたのですが
かくお屋敷ごとに特色があるんだね。
私はこのお庭が好きかな。

途中、知覧茶とお菓子も頂きました。
縁側に座ってマッタリ。

美味しい。
もちろん新茶を購入。


移動。
今回買物王が一番行きたいと言っていたみまつパンへ。

朝一で電話して食パンの予約までしていたのです。
そして手にしたのがこちら!!

食パン一斤!!
焼き立て熱々。
お店の入口には、今日の分の食パンは予約で完売って
貼ってありましたよ。
すごい人気なんだね。
早速車の中でちぎって食べてみたのですが
これビックリな美味しさ!!
みみまで柔らかくてホント美味しい。
食パンの概念が変わりました。
車の中でハムハム食べていたら
あっという間に1/3くらいいってしまいましたよ。
うちの近くにあればいいのに・・・。


パラゴンというジャズ喫茶へ。
こんな素敵なお店。


ものすごく清潔感があふれていて
お店の方も丁寧で気持ちよくすごせます。
パラゴンっていうJBLのスピーカーから
このお店の名前はきているんだね。
私はコーヒーゼリーをいただきました。
大人な味のコーヒーゼリーで
甘ったるさがないのです。
スッキリしてるのね。

買物王がコーヒーを頼んだら
ミルクの代わりにホイップされたクリームが
氷で冷やされながらでてきました。
こういうのもあるんだ〜。
コーヒについて全く無知なので
かなり驚きました。
周りの人が食べていたケーキも気になりました。
もっと暑くなったらしろくまも食べられるんだって。
ここも近くにあったらいいのにな〜。


さらに近くにあったらいいお店続きます。
「YANO CAKE TEN Cafe ソワサント」。

もちろんもう食べられないので
持ち帰りで購入。
ミントブラウニーズ、リンゴとサツマイモのタルト、
アップルパイを選んでみました。
食べるのが楽しみ☆


寺田屋でさつま揚げを購入。
今ちょうど揚げてるからと教えていただいて
しばらく待っていると出来上がりました!
揚げたてを早速ひとつづついただきましたが
ものすごくフワフワで味もしっかりしていて美味しいの!
送料かかっても送ってほしくなるのわかります。


鹿児島市内に戻り、
夕ご飯は、豚しゃぶ発祥のお店「あぢもり」へ。
みて、このお肉!!

普段私が買っている豚肉とは全然違うよ(笑)。
もちろんすごーーーい美味しい。
ボリュームもちょうどよかったです。
お腹いっぱい。
よく食べました。
あと鹿児島といえばこれ!

しろくま!!
さすがにひとりひとつは厳しいので
二人で一つを分けましたよ。
会いたかったよ!しろくま!