5月1日

買物王がこんなガッツリ休んでるのは
珍しい気がするなぁ。
というわけで今日から鹿児島に旅行です。
特にここを観光する!っていう大きな目標はないのですが、
岡本さんの本を片手に
美味しそうなものをたくさん食べまくりますよ。


霧島まで一気に移動して、まずは霧島神宮
気持ちの良い場所でした。
広いし、木もたくさんあるし。
坂本竜馬の新婚旅行先ってことでも有名なんだね。

樹齢800年のご神木も迫力満点でした。
本殿も社殿も色鮮やかなのが新鮮でした。


ランチは「古里庵 霧島店」に行きました。
この前買ったnumero TOKYOに載ってたんだよね。
別荘やペンションが立ち並ぶところにあり
実際に別荘を改築してお店にした感じです。
こちらでは地鶏の炭火焼きを。
あと朴葉焼きは黒豚で!

美味しい。
すごい美味しい!!
これは新鮮だから美味しいんだよね、きっと。
内臓系って私は普段絶対食べないんだけど
気づいたら普通にいただいてました(笑)。
最後に焼きおにぎりにできるのも嬉しい。
お蕎麦もついてきたのですがこちらも絶品でした。
別荘があるようなところなのでかなり涼しいです。



車で走っていると「千里ヶ滝」という案内が。
駐車場に車を止めてちょっと歩けば
すぐ滝まで着くのかなと思いきや
これがものすごいハードな行程でしたよ。
看板には200mくらいって書いてあったんだけど・・・。
ひたすら階段と坂道を降りる降りる。
途中でこれって帰りがものすごく大変なのではと気づき
怖くなるくらいです。
そしてやっとたどりついた先がこの見事な滝!!

雨が降ったからか水量もすごいよ。
こんな大きな滝をみるのはものすごく久々な気がします。
人が全然いないのかと思いきや、
外国人ツーリスト一行と一緒になりました。
こんなところにまで来てるんだねぇ。
車に戻るのは本当に疲れました・・・・。



「霧島アートの森」へ。
こちらは公営なのね。
入場料が安くてびっくりしました。
でもすごい充実ぶりです。


広いし気持ちがいい!
そして人も少ない。
それがいいね。


鹿児島市に戻りホテルにチェックイン。
今回は普通のビジネスホテル(東急イン
文句はございませんよ。
夕ご飯は、「天文館 吾愛人 本店」で。
鰹のたたきやらさつま揚げやらいただきました。
ここでは軽めにしてさらに
「のり一」というラーメン屋さんへ。
このお店は岡本さんの本に載ってました。

超あっさりの塩ラーメンです。

ペロリといただいてしまいました。
確かに飲んだ後にちょうどいいのかもね。
もっと遅い時間になったらものすごく混むのかな。