2月16日

森美術館主催のエルメスのイベントに行ってきました。
メゾンエルメス10階にある
プライベートシネマ、Le Studioにて
「Hearts and Crafts」というドキュメンタリー映画を鑑賞し、
その後下のフロアにあるミュージアムを
解説つきで見学するというなかなか豪華なプログラム。
なんせわたくし、
エルメスのものなんて持っていないので
緊張しながらまいりました。
このドキュメンタリーがすごく良かったです。
いろいろな年代の男女がエルメスの職人として働いていて
自分の仕事に誇りを持っているのがものすごく伝わってきます。
日本とは労働の考え方が全く違うからか
59才の女性が訓練生として
スタートしたばかりでというシーンがあり
とても驚きました。
このドキュメンタリーを観てしまったら
エルメスのお値段も納得という感じです。

5階にあるミュージアム「アルバム・エルメス」は
パリ以外では初めての
エルメス社常設ミュージアムだそうです。
エルメスの歴史をたどる構成になっていて
昔のエルメスの商品だけでなく
当時の気のきいた色々なものが展示されています。
解説をきいてからみると
なるほど〜というものやら、
思わず笑ってしまうようなものまであって
こちらも予想以上に楽しむことができました。
こちらのミュージアムは
もう間もなく閉館してしまうそうですよ。
帰る頃にはエルメスのものが
欲しくなってしまう単純な私(笑)。
フォーラムで開催されている山口晃展は
今日は観ることができなかったので
こちらもまた観に行こうと思います。