12月24日

今年のクリスマスプレゼントは京都旅行になりました。
テーマとしては「美味しいものを食べる」。
買物王が相変わらず頑張ってくれました。


新幹線でバーッと京都へ。
ホテルに荷物を預けたら、まずお昼を食べに出発。
四条にあるSPICE CHAMBER(スパイスチャンバー)という
カレー屋さんへ。
なぜ京都での最初のごはんがカレー?
カウンターだけのお店なのですが
とても人気店のようで並んではいりました。
メニューはチキンカレーとキーマカレーの二つだけ。
キーマは辛いということだったので
私はチキンカレーをいただいたのですが
これも十分に辛かった(笑)!
スパイスの複雑な味で美味しいの。
頭&顔に汗をものすごいかきました


バスで銀閣寺へ。
久しぶりだなぁ銀閣寺。
さすがに混んでおります。
巡回コースをきちんとまわると
意外と広く、そして上の方から境内を見渡すことができるんだね。
気持ちのいい空間です。
そのまま哲学の道を散歩しつつ
まわりのお寺をみてまわります。
法然院、南禅寺永観堂
大豊神社は狛犬的な位置にネズミがいてかわいい。
フランス人ツーリスト達が激写しまくっていました。
安楽寺というお寺は非公開でしたが
カボチャ供養というのがかなり気になります。
それにしてもとにかく寒い・・・。
今回は先日韓国で買ったムートンを着てきたのですが
それでも寒い!!!
UGGを履かなかったのと、手袋を持っていかなかったのが敗因ですね。
ダウンにしてUGG、手袋、耳あてにすれば良かったよ・・・。


夕ご飯は祇園四条にある「大神」。
カウンター8席だけの、割烹のお店です。
次から次へと美味しいものがいただけました。
私も買物王も好き嫌いが多いので
かなりめんどくさいお客さんだったと思いますが(笑)。
どのお料理も美味しく、器も美しかったのですが
私はたぶんご主人と相性が悪い気が(笑)。
声が大きいので、お客さんも自然と声が大きくなり
せっかくのお料理の説明が全く聞こえなくなることが多々ありました。
せまい空間なんだから全員もっと静かに話しても聞こえるから!!
でもお弟子さんもご主人も一生懸命お料理に向き合っている感じが伝わりました。
お料理はホント、美味しかったよ。
最後にごはんの具を選べるところなんて嬉しすぎます。
私たちは鯛ごはんにしていただきました。
おこげも美味しい☆
(食べきれなかったのでおにぎりにしていただいて
夜食でいただきました。)
今度うかがうならランチかな。


早くから食べたのでまだホテルに戻るにはちょっと・・・
というわけで
Cafe Bibliotic Hello!(カフェ ビブリオティック ハロー!)でお茶。
広いしあったかいしまったり。
焼きリンゴアイスクリームのせ食べちゃった。
クリスマスだからケーキにすれば良かったかな〜。

ホテルはハイアットリージェンシー。
京都にきたらここに決めてます。