11月18日

起きたら雨〜。
今日の前半はオプショナルツアー。
バスでぞろぞろ行くのかと思いきや、
なんと私達のグループだけでした。
ガイドのお姉さんとおしゃべりしながら
世界遺産の昌徳宮へ。


ガイドのお姉さんの丁寧な解説のおかげで
無知な私も昌徳宮のことを知ることができました。
日本の皇室から嫁いだ方がいることすら
私は知らなかったよ・・・。


続いて仁寺洞をブラブラ。
ここには世界で一つだけの
ハングルの看板のスタバがあるんだね。

おみやげやさんが連なっているところでした。
続いて南大門・・・。
ここはねぇ、・・・。
アメ横みたいだった・・・。
呼び込みがすごいし、なんとなく柄が悪い・・・。
さっさと終わり。
やっとランチ。
プルコギとチヂミをいただきました。

正しい葉っぱの包み方も教えてもらったよ。
キレイにたたむと、葉っぱが切れてしまって
こぼれちゃうんだって。
だからきんちゃくみたいにして
ぱくっと食べればいいそうです。
ホテルに送ってもらってオプショナルツアーは終了。


すっかり晴れてきました。
疲れてしまってしばし休憩。
その後DFSをみたのですが・・・
CELINEもPRADAもmiumiuもロクなものがなーーーい!!
いいものあったら、買う気満々だったんだけど。
みんなが買って行っちゃうってことだよね。
DFSでは化粧品買ったくらいです。
あとは鈴木えみさんがブログで書いていた
su:m 37°のホワイト アワード デトックス マスク。

これ2個買いしちゃった。
使うのが楽しみです。
ロッテホテルの中にも小さいDFSがあるのですが
そこはとっても空いているので
シートパック買うだけならこっちが正解な気がしました。


明洞ブラブラ。
DFSには入ってなかったinnisfreeへ。
ここではエコサイエンスリンクルスポットエッセンスを購入。
これはtwitterかなにかで絶賛されてる方がいたので
絶対買わないとって思ってた一品。

これも2個買いしちゃった(笑)。
あとお店のお姉さんがおすすめしてくれた
オリーブリアルパワークリームも購入。
あとミストかな。
おまけたくさんくれました。
早めのごはんということで「ユッサムネンミョン」で冷麺。
お肉も自動的についてきます。
まわりは若い子ばかりだったから
ファーストフード的な感じなのでしょうか。
確かに安かったもんね。
でも充分美味しかったよ。
その後も明洞ブラブラは続きます。
長ーいソフトクリーム食べたり

露店でコグマティギム買って食べたり。
 

芋けんぴだね。
なんか楽しいねぇ。
そして明洞にはないと思っていた「SPUR」という靴屋さん。
歩いていたら偶然見つけました。
かわいかったのでこちら購入。

これも安かったなぁ。


そんなこんなで今日も長い一日。
お金にも慣れてきたのにもう明日は帰る日だね。