7月3日

朝ごはんも食べずに香川県へ向け出発。
意外と近い。
そして、高速代が思いのほか、高い(笑)。
朝うどんでうかがったのは「なかむら」。
村上春樹氏のエッセイで有名なお店。
初めて買物王と四国に行ったうどんツアーで
初めて食べたうどんもここのものでした。
久々にきたらお店の雰囲気はすっかり変わっていました。
もっと適当だった気がするんだけどね。
やっぱり美味しかった。
たこ天のっけていただきました。

続いて「夢う」。
ここでカーナビがバカだということが発覚(笑)。
iPhoneの地図に住所を入れて
お店までガッチリ連れて行ってもらいました。
お店の方がリハビリ中ということで
土日しか開いていないみたいです。
まごまごしてる私に、
おばちゃんが麺をゆがいてくれて
ものすごい親切。
どんぶりにお湯を入れつつ
麺を湯がくと、どんぶりもあったまっていいんだね。
プロっぽい技、覚えちゃった☆
もちろん麺も出汁も美味しい!
ここではちくわ天のっけてみました。

買物王はその後2軒いってたけど
私はなんか体調イマイチで車で待機。


そして旅のメインイベント、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館へ。
今回ももちろん杉本博司展を観るためです。
ついに3期め。
杉本博司 アートの起源 「歴史」」。

ギャラリートークの時間に合わせました。
しかし開始早々腹痛・・・。
途中でトイレに駆け込み、
お腹がおちついてから再び参加・・・。
今回もとても勉強になりました。
杉本氏の作品はいろいろ観たけれど
やっぱり解説のあるなしでは全然違います。
ただ漠然と観ているのではなく、
作品をきちんと理解して観ていきたいです。
自由に観ればいいものなのかもしれませんが
どういう思いとかどういう意図で製作したのかを知れば
もう少し見方がかわるのかなぁと思っています。
4期目も楽しみ。


岡山に戻り、おみやげ買って(もちろん吉備団子!!)
岡山名物だというエビ飯弁当を買って
新幹線で東京に帰ってまいりました。
今回の旅行は二人とも体調がイマイチでしたが
楽しく過ごせました。
でも一泊ってやっぱり疲れちゃうな・・・。
夏休みというか9月くらいに、
九州あたりにいきたいなぁと思っています。
せめて2泊希望・・・。