7月2日

品川駅で猛ダッシュして、新幹線にまさに飛び乗りました。
山手線が来ないのが悪いのよ!!
岡山まで新幹線で向かいます。
今年3回目の杉本博司展を観に行くのですが
いつもの高松まで飛行機で移動するのではなく
岡山から車で行こうということになったのです。
神戸から先に新幹線に乗るの初めて。
もっと遠いかと思いきや意外と近かった・・・。


車を借りてまずはランチ。
イタリア料理 レオーニ という一軒家のお店。
ゆっくりしていて良かった〜。
美味しかったし。
お値段もお安いねぇ。
ごはん食べたら元気でます。
岡山県立美術館へ。
今は、「横尾忠則展 絵人百九面相」が開催中です。 
横尾忠則氏がライブペインティングをしているのを見学。

横尾氏は75才というお年に全く見えません。
若い!!
パパパ〜って描いていくのね。
驚きです。
私は横尾氏の作品ってきちんと観るのは今回が初めて。
すごいパワーにあふれていました。
今回は横尾自らが選定した初期作から最新作まで、
あらゆるジャンルの109作品が展示されています。
壁や柱には、この1年ほどの間に
横尾氏がツイッターで呟いた言葉も掲示されていました。
すごく面白い展示&ライブペインティングでした。


倉敷へ移動。
とりあえず倉敷アイビースクエアにチェックイン。
まぁ寝るだけだからね(正直ベッドイマイチでした・・・)。
ちょっと休んでから美観地区を散歩。
町並みキレイねぇ。
残念ながら大原美術館はもう閉まってました・・・。
夜のごはんは、買物王が張り切って予約した「竹波」へ。
倉敷の駅の近くにあります。
人気のお店のようで、6時からしかとれなかったんだって。
ここのお店、本当によかった。
カウンターのみのお店で、静か、お店の方もほどよい感じ。
そしてなにより、美味しい!!!
丁寧につくっているというのがものすごく伝わってきます。
締めに食べた穴子の箱寿司
ホワっとしてておいしかった〜。
食べ終わったのが早かったので
美観地区にある「三宅商店」というカフェへ。
いわゆる古民家カフェです。
有名店なんだね。
オーダーストップの時間に滑り込みました。
名物だというパフェ。
ソースからアイスまで、全部てづくりだそうですわよ。
この季節は新茶パフェ。

美味しくいただきました。
それでも部屋にもどっても22時前。
早いぜ。