2月11日

朝から寒い・・・。
飛行機で高松に向かいました。
高松に到着してビックリ。
一面の雪景色です。

しかも結構な積雪量。
買物王は、運転に不安を覚えていたようです。
(市街地は全然積もっていませんでした)


まずは朝食ということで
空港に近い「もり家」でかき揚げうどん。

かき揚げ大きい!!
もちろん美味しい!!
でも朝からこれってボリューミーすぎた気もします。


車で移動し、「「長田in香の香」へ。
ここは釜揚げうどんで有名ですね。

ここの釜揚げうどんにはちょっと驚かされました。
ホント、ムチっというかプリッというか。
押し返す感じがスゴイ。
山盛りしょうがと、あったかいお出汁で
とってもあったまりました。
シンプルで美味し〜。


丸亀市猪熊弦一郎現代美術館へ。
今回は実はこのために来たのです。
うどん食べるのだけが目的ではございません。
杉本博司 アートの 起源 科学」。
こちらを観にきたのです。

1年にわたり、一人のアーティスト(杉本博司)の特集するという
ものすごく贅沢なこの展示。
第一回目の科学が2月20日までだったので
慌ててやってきたのです。
でもこの調子だと私達は
あと3回ここに来るのかしらん??
内容はすごくよかった。
なんせ人が全然いないので
作品とじっくりむきあえる感じがしました。


ホテルにチェックイン。
今日はなんてことないビジネスホテル・・・。
ちょっと休んでまたまた夕飯のうどん。
「五右衛門」でカレーうどんをいただきました。

そしてここで初体験。
うどん屋さんにはおでんがつきものなのですが
実は今まで一度も食べたことがなかったのです。
今回初めて食べてみたら、美味しいのね。
うどん屋さんの大根と卵、最高でした。
あともうひとつの夢としては
お稲荷さんとか、海苔巻とか、お赤飯も食べてみたい・・・。
お腹いっぱいになるから我慢していたのですが
次回は絶対食べたいです。