10月19日

朝起きてホテルから港をみてみると
既に並んでいる人たちが・・・。
とりあえず着替えて、
犬島行きの整理券をもらおうと走ったのですが
あっけなくもらえず・・・。
しかも警備員のおじさんに切れられた(笑)。
じゃあ、直島経由で行くかと
きちんと着替えて支度して港に行くも
既にいっぱい。
次の直島行きのフェリーまで
時間があるということで
朝ごはんにうどんを食べに行ってきました。
「さか枝」で釜揚げうどん。

つるっとお腹におさまります。
朝うどん、いいね。
途中香川県庁舎の猪熊 弦一郎の壁画なんかも
みたりして。


直島経由して犬島へ。

まずは犬島アートプロジェクト「精錬所」。




圧倒されました。
来てよかった〜。
三島由紀夫をモチーフにしたアート空間もいいのですが
それ以上にこの90年前から時が止まっている精錬所跡が
訴えてくるものがすごすぎました。
ここも絶対また来たいところのひとつ。


精錬所カフェでお昼を食べてから、
家プロジェクトをみてまわります。
71_72_73_74 犬島「家プロジェクト」
F邸 「山の神と電飾ヒノマルと両翼の鏡の坪庭」

I邸 「眼のある花畑」 2010年

中の谷東屋

S邸 「蜘蛛の網の庭」 

S邸をみていたら、自転車で通りかかったおばあちゃんが
丁寧に解説してくれました。
ラッキーでしたよ。
家プロジェクトはまだ増えるみたいだよって
おっしゃってました。


高松に戻り、今日の夕ご飯は、
オーガニック洋裁カフェってことで有名な
柴洋へ行ってみました。
雰囲気、異常に良い!!!!!
玄米ベジプレートをいただきました。
優しい味に癒されます。
芸術祭のパスポートを持っている人は
くじ引きが出来たので、
買物王がチャレンジすると見事一等!!
昨日人助けしたからだよ。
もちろん今日も締めのうどんはあります。
「うどん棒」でかけうどんをいただきました。
美味しい。
今回の旅もついに明日が最終日です。