10月18日

本日は豊島に向かいます。
高速船に乗るために早起きして
いつもの旅行ならダラダラ食べる朝ごはんを
さっさと食べて行動開始。


豊島に着いて早々、
電動自転車は借りれなかったので
とりあえずバスで豊島美術館へ。
整理券をゲットし、唐櫃地区へテクテク。
唐櫃で自転車を借りることが出来たので
ここからは自転車で移動しながら
作品をみてまわりました。
33 心臓音のアーカイブ クリスチャン・ボルタンスキー

32 ノリとたゆたう。 大阪芸術大学豊島アートラボ

20 ビューティー オラファー・エリアソン
24 ストーム・ハウス ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー
23 こんにちは藤島八十郎 藤 浩志
21 島キッチン 安部 良←ここでランチ
19 空の粒子/唐櫃 青木 野枝
25 Teshima sense〈豊島の気配〉 戸郄 千世子
26 豊島美術館 内藤 礼 / 西沢 立衛

18 ハーモニカ スー・ペドレー
17 残り物には福がある。 クレア・ヒーリー&ショーン・コーデイロ
16 潜在意識下の海の唄 キャメロン・ロビンス
(↑ここで買物王、岩の隙間にデジカメを落とした女の子に
救いを求められ、たまたまいた夫婦やら
地元のおじいちゃんやらと協力して
女の子のデジカメを必死でとってあげるという
大活躍をみせる。)
15 遠い記憶 塩田 千春

豊島、よかったです。
自転車での移動は、坂道が本当にきつかったけど。
豊島美術館、最高に良かった!!
もっと人がいない時期にゆっくりと来たいと思いました。
あとね、やっぱり心臓音のアーカイブ。
私が越後妻有で採った音も
ちゃんとありましたよ。
ゼヒ、これから行く方には、
聞いていただきたいです。


豊島から高松に帰る船の整理券をもらえたのが
かなり後の時間で、ガッカリしていると
たまたま前に並んでいた男の子が
港のオジサンと交渉してくれて
海上タクシーで帰ることになりました。
その辺にいる人に声をかけて総勢12人。
一人1000円でさっさと高松に帰れました。
彼はホントさわやかないい青年だったよ。
高松から神戸までフェリーで帰って
そのあと大阪まで自転車って言ってたけど
無事に帰れたかな?


今日と明日は全日空ホテルクレメント高松。
広い部屋でよかった〜。
夕ご飯は「骨付鳥 一鶴」。
骨付鳥って高松名物なのね。知らなかった。
味が濃くて、結構しんどい・・・・。
名古屋の手羽先みたいなのをイメージしていたので
食べにくかったです。
イマイチお腹いっぱいにもならかったので
四国といえばうどんでしょ。
「鶴丸」でカレーうどん。

これが美味しくて大満足。

それにしても今日も疲れた〜。
明日はどの島に行くんだろう??