5月1日

今回の旅行のメインイベント
十和田市現代美術館へ。
買物王曰く、アーツ・トワダのグランドオープンに
あわせたんだって。
十和田市現代美術館といえば、この馬。

リンゴの絵もかわいい壁面。



外の作品も楽しかったのですが、
私は、Changkyum Kim(キム・チャンギョム)という
韓国人のアーティストの
「メモリー・イン・ザ・ミラー」という作品が
すっかり気に入ってしまいました。
戻ってもう一度観直したくらい。
美術館のある官庁街通りは、ものすごい桜で
キレイなところでした。

しかし美術館から離れると寂しい商店街。
商店街のお店にも、草間彌生の作品があったりして
楽しいのに、なんだかもったいない。

お腹が空いて、ふらっと入った
「風のひろば」というフェアトレードショップ&カフェが
ものすごい美味しさでビックリでした。
料理のレベルも高いし、店員さんの和み度も高い。
疲れが癒されました。


奥入瀬までバスで移動。
今日泊るのは、奥入瀬渓流ホテル。
こういう大きいホテルに泊るのって
あまりないので、結構面白かったです。
お風呂のハシゴしたり。
夕ご飯がバイキングだときいて
かなり不満でした
(ホラ、子供が走りまわったりしてそうだし)。
しかし、サラダを作ってもらえたり、
お肉や、ホタテを焼いてもらえたり、
チョコレートフォンデュがあったりと
意外と満足度が高かったです。
まわりの人たちも、楽しいねって言ってたし。
たまにはいいですね。