7月11日

旅行二日目。
朝食はテラスレストランで
海を眺めながらのんびりいただきました。
いいわ〜。

そのまま屋外にある作品を見学。
蔡国強の「文化大混浴 直島のためのプロジェクト」には
残念ながら入ることはできませんでしたが、
空間としてすごくいいところでした。
地元のオジサンもかなり気に入ってる場所なんだって。


チェックアウトして、高松に戻りレンタカーをピックアップ。
ランチは「国分寺ジャンボ」といううどん屋さん。
実はここにいくつくまでに何軒か回ったのですが
売り切れだったり、お店がなくなってたりしたのです。
釜揚げをいただきましたが、美味しかった〜。
ツユの入れ方がわからなくて
おじさんに入れてもらっちゃいました。


またまた移動。今度は高知まで。
今日泊るのは「オーベルジュ土佐山」です。
一応高知市なんだけど、かなり山奥。
水も緑もホントキレイですが、
蛙のでそうな気配もプンプンです。
泊ったお部屋はvilla。

宿泊棟からつり橋を渡っていくのです。
かなりゆったりしてていい感じでした。
テレビもないしね。


夕ご飯(鮎が美味しかった〜!)が終わって
部屋に戻るのに、ドアを開けたら
蛙の声が響き渡ってましたよ・・・。
怖かった!!!
幸い蛙には一度も遭遇しませんでしたが
やっぱり私は蛙が天敵みたいです。