7月10日

本日から旅行です。
3時間しか寝ていない買物王を起こし、
飛行機とフェリーと乗り継いで
降り立ったのは直島です。
買物王がベネッセハウスのミュージアム棟を
とっておいてくれたので、とりあえず荷物を置いて
パーク棟に移動し、自転車をかりて出発!


まずはランチってことで、
「山本うどん」までひたすら走ります。
ここのうどん、本当に美味しかった!!
今回の旅行の中で、
私は一番美味しかったうどんだと思ってます。


そこからは家プロジェクトを観て回りました。
どこもすごい面白いのですが、
初心者の私に一番インパクトがあったのは
やっぱりジェームス・タレルの「南寺」。
すごいです。
メッセージを強く感じます。
自転車を返してから、地中美術館にも行きました。
アート作品よりも、私は美術館自体の佇まいが
すごく好きな感じでした。


ミュージアム棟に戻りつつ、
外にあるアート作品ももちろん観てまわります。
直島といえばコレ。

台風の時に流されちゃったこともあるそうですよ。


チェックイン。
今回泊ったお部屋はミュージアム棟のデラックスツイン。
ソル ルウィットの
「色彩における、ある立方体から導き出された形態 I・IIが
飾られたお部屋です。
広くて、海もみえて、
部屋のつくりとしては、デンマークのホテルを思い出します。
ごはんまでの間にオーバル棟の見学。
次回は絶対こっちに泊りたいです。


夕ごはんは、ミュージアムレストランの一扇で懐石をいただきました。
上品で美味しい♪
終了後、静かな美術館内を鑑賞。
二人占めと言ってもいいくらい、ゆっくりできました。


うーん盛りだくさん。
まだまだ続きます。