3月10日

今日はお休みをいただきました。
買物王はもちろん会社。


まずは予約していた鍼灸院へ。
前回の施術のおかげで、かなり改善されたようです。
効き目あるんだねぇ。
しかし今日も足の冷えがひどい・・・。
強めのお灸をされました。
来週はどうしようかなぁ。


次は眼科。
病院のはしごなんて、まさかするとは思ってませんでした。
実は12月に受けた人間ドックで、
右視神経乳頭陥凹拡大ということでE判定(要精密検査)
という結果がでたのです。
そんなわけで、眼圧検査、眼底検査、視野検査。
視野検査ってご存知ですか??
私は始めて体験したのですが、
すごい集中力が必要で異常に疲れる検査です。
まずは台に顎をのせて座ります。
固定した小さな光をまっすぐ見つめ、目を動かさないように指示されます。
この固定した光を見つめていると、
その光の周辺に小さい白い光が一度点滅します。
点滅がわかったら、ボタンを押します。
これが10分くらい続くのですよ。
最初はゲーム感覚で楽しいのですが
どんどん疲れてきました・・・。
結果、私は正常眼圧緑内障というのになっているようです。
まだ初期の段階なんですけどね。
普通の緑内障とは違って、進行はゆっくりみたい。
とりあえず三ヶ月ごとに、視野検査をすることになってます。
人間ドックはバカにできませんよ。
受けたことない方、ぜひ一度!!