11月3日

久々に車で遠出。
とは言っても葉山&鎌倉です。


まずは葉山のビストロ メナージュでランチ。
お安いのにおいしい。
特にデザートの栗のロールケーキがおいしくてうっとり。
私好みの味でした。


県立近代美術館 葉山館へ。
今は「シュヴァンクマイエル展」を開催中。
なんとUNDER COVERが協賛。
高橋盾氏が所蔵しているもの
(青山のお店でみかけたことの有る作品)
もたくさん展示されていました。
グロテスクと言うかエロティックというか。
映像作品もおもしろい。
子供連れのお客さんもいましたが
子供のトラウマにならないか心配です。
美術館をでて海岸をちょっと散歩。
天気もいいのでボーっと。
人も少ないのでかなりまったりできます。
ここの海好きだな〜。
気持いいしね。


鎌倉に移動。道混んでます。
こちらではずーーっと行ってみたいと思ってた
いがらしろみさんのお店、Romi-Unie confitureへ。

お菓子の日々、ジャム屋の仕事 (仕事と生活ライブラリー)

お菓子の日々、ジャム屋の仕事 (仕事と生活ライブラリー)

このお店も混んでる。
みんなジャム3コくらい買ってます。
私は、リンゴのと、バナナとキャラメルのと、栗とバニラのを購入。
明日食べるのが楽しみ。
気付いたら彼も3コ買ってました。
ホント、素敵なお店。
店員さんもかわいいしね。
鎌倉にあるってとこが重要なのかな。
ディモンシュでお茶。
バナナのゴーフルを食べてまったり。


鎌倉も葉山も、
平日に来たらもっとゆーっくりできるのかな?
でもいいところですよね。