10月29日

京都旅行2日目の朝です。
朝風呂に入ってさっぱり。そして朝ご飯。
夜と同様におおきないろりの前で頂きます。
朝ご飯もやっぱりおいしい!そしてかなりのボリューム。
ランチなしで十分そうです。
ゴハンの後、宿の回りをチラッと散歩して出発。
本当にいい宿でした。
また違う季節にゼヒ来てみたいと思いました。


美山町の茅葺きの里を見学。
白川郷よりもかなりこじんまりとしてますが、
人も少ないのでかなりまったりとした雰囲気でした。
お店で売っていた美山町産のリンゴジュースが
本当に美味!!


アサヒビール大山崎山荘美術館へ。
ここの新館が安藤忠雄の建築で
モネの睡蓮が飾られています。
本館も新館も、どちらもそれぞれ趣があります。
でも展示内容はあんまり面白いモノではありませんでした。
団体のおばちゃん(しかも関西人!)に囲まれての見学は
かなり体力を消耗させるものでした…。


レンタカーを返し、ホテルにチェックイン後、
鴨川沿いのBonBonCafeへ。
側に大学が多いこともあり、学生だらけ。
ケーキとお茶で一息つきました。
まぁ普通。
でも自分がここら辺の学生だったら
ヘビーユーザーだったかも。


夜ゴハンはTHE RIVER ORIENTALへ。
ここは4Fだての料理旅館を改装したお店。
入り口付近はブセナテラスを彷彿させます。
かなり期待して行ったのですが…。
後の席で合コンやってるし…。
店員さんのテンションがグローバルダイニング系を
思い出させるし…。
味は普通。
ゴハンを食べる時って周りの雰囲気も重要だということを
深く実感させられました。
今回はタイミングが悪かっただけなのかなー。


メトロに行く元気もなく、
カフェで1杯だけ飲んでホテルへ帰りました。
疲れたー。