10月30日

ついに京都最終日。寂しいです。
しかも残念な事に雨!!


ホテルの斜め前にあったホリーズカフェで朝食。
サンドイッチがビックリな厚さです。
東京のサンドイッチが薄いだけ?


トロッコ電車に乗ろうということになり、嵯峨野へ。
雨なのに結構こんでてどんより。
しかも席がないから立っててくださいって…。
かなり憂鬱になりながら乗車すると
あれ、席空いてる。
結局かなりゆったり座って景色を楽しめました。
写真のサービスもあって、珍しく買っちゃったりして。
保津川下りは台風のあとで現在中止中。
興味があっただけに残念でした。


その後嵐山をぶらついてから世界遺産でもある仁和寺へ。
雑誌に載っていたサクラのお守りとネコのお守りが
どうしても欲しかったのです。
やっぱり重みのある建物、そしてお庭。
初日にいった東福寺が現代的なのに比べ
古典的な美しさがありました。
もちろんお守りもゲット。
サクラはママン、白ネコはおばさん、
黒ネコは自分という配分です。


夜ゴハンは私がどうしてもいきたかった
「ぎをん や満文 青木庵」へ。
祇園の裏道にあるうっかりすると見落としてしまいそうな
ちいさなお店です。
実際ちょっと迷っちゃったし。
私達はカウンターでいただきました。
5000円のコースをいただいたのですが、大満足。
正直、でてきたもの全てが好みの味でした。
季節によっても、日によってもメニューが変わると思うので
ここもまた行ってみたいなーと思わせるお店でした。
帰りしな、彼が派手に転びかけ
お店の大将も思わずわらってしまったのが和みました。


短かった3日間。
でもまだ京都にはおいしいお店がたくさんあるだろうし
素敵な場所もいっぱいあるでしょう。
もっと大人になって俵屋にも泊まってみたいしね。
ゼヒまた行ってみたいです。
いろいろ教えてくれた友達、どうもありがとう。
さらに連れてってくれた彼に
大大大感謝です。