10月28日

やってきました、京都旅行。
9時前には京都に着いたという早起きスケジュールです。


まずは東福寺へ。
市松模様のお庭はとってもモダンな印象。
現代っぽくおしゃれです。
ちょこっとだけ紅葉もしていて
それもまた素敵。
朝早いこともあってそんなに人もいなかったので
かなーりまったりできました。


そしてそして一澤帆布へ。
4年ぶりです。
まだまだ混んでます。
もはや京都の名所のひとつなのかしら。
散々迷った末、
私はグレーの大きめなトート、
彼はカーキの軍モノっぽいリュックを購入。


お昼は「DOUZE GOOT12*」という
町屋をリノベーションしたフレンチのお店へ。
ここすごーい良かったー。
お店の雰囲気も、店員さんの感じも良いし、
ゴハンもおいしくて大満足。
夜は夜でまた違う雰囲気で楽しめそうです。
近くにあったら割とよく行きそうな感じ。
ただ平日のランチだけあって、
まわりは京都マダムばかりでした…。


お店をブラブラしてから
レンタカーをピックアップし美山町へ。
今回の旅行で一番楽しみにしていた
「旬季庵」へ向かいます。
しかし先日の台風で通行止めの道があったりして、
結構な時間を要しました。
途中で見た川も明らかに水量が多いし、
木もたくさん倒れてたりして。
そもそも旬季庵を知ったのは
彼が買った「Esquire」の日本のリゾート特集。
築300年の茅葺き民家を改装した宿で
最大で3組のお客さんしか宿泊しないのです。
テレビもないなんて素敵。
しかもいってみると今回は私たちだけでした。
ゴハンは大阪で料理人をしていた旦那さんがつくる
地元の野菜(今回はキノコメイン)を使ったもの。
ものすごい量です。
でもでも全部おいしい!!
特に私が気に入ったのは、
キノコのスープと
五穀米の焼きおにぎりにおみそ汁をかけたもの。
絶品です!!
お腹がものすごーくいっぱいになりました。
小食の私達にとっては結構厳しい量…。


お腹もいっぱいになったところでお風呂へ。
そして早々と就寝。
本当に静か…。