7月20日

今回の旅行の一番の目的、
「北限の海女と野田防災学び号」というバスツアー。
盛岡駅からマイクロバスに乗って
久慈に向かいます。
こういうの久々だから楽しいな!
ガイドさんが岩手のこと、色々教えてくれます。
なんとラッキーなことに
今日から海女さんの素潜りの実演が始りとのこと。
ホントよかった〜。
バスだったので、ドラマの中の北三陸駅
(本当は久慈駅)とか、
観光協会の建物とか
サーって素通りだったのがちょっと残念でした。
小袖海岸までの道は本当に狭くて
これはマイカー規制は仕方ないねって感じ。
オープニングの時、空撮でとられている
海の中の岩なんかを眺めながら向かいます。
そしてついに到着!
ここはドラマの中で「いつでも夢を」を歌いながら
海女クラブのみなさんが降りてきている坂。

この灯台!!

この階段、見覚えあるでしょ?

そして海女さんたちもやってきて
素潜りの実演が始まりました。



今日も寒くて、なんと水温15度ですって。
みなさんおつらそう・・・。
でもサービス精神いっぱいで楽しみました。
あの衣装もあったので、もちろん着る私。
ママンも着て写真撮りました。
みんな着てたな〜。おじさんも着てた(笑)。
まめぶ汁ももちろんいただきました。

具だくさんで美味しいの。
もっと甘いのかと思ったらそうでもなくて。
家によって、出汁も中身も違うってガイドさんもおっしゃってました。
食べくらべてみたいねぇ。
お昼御飯は、うに丼ではなく
うにの炊き込みご飯をいただきました。
これも美味しかったなあ。


久慈を後にして野田村へ。
ここで、震災のお話を伺いました。
久慈は被害がわりと少なかったそうなのですが
野田村は大きな被害を受けたそうです。
でも元気に頑張ってるんだよってことを
お友達や家族の方に伝えて欲しいとおっしゃってました。


久慈に戻り、久慈琥珀博物館へ。
坑道もみることができました。

勉さんはいなかったよ・・・。
案内してくれたお姉さんに、
勉さんはいつも琥珀を磨いているけど
そういうもんなの?って聞いてみたら
今は機械で一瞬ですっておっしゃってました(笑)。
たぶん勉さんは趣味みたいな感じで
磨いてるんだと思いますってことでした。
そうなんだねぇ。


そして最後の目的地、御所野縄文公園へ。
ここがすごい面白かった!
時間がなくてあっという間だったのですが
じっくり行ってみたいなぁと思ってます。
そもそもこんな遺跡があるなんて知りませんでした。
建物も面白くてね。
また行きたい。

あっという間のバスツアーでしたが
かなり楽しかったです。
ママンと二人大満足。
盛岡に戻って、お土産買ったり
駅弁買ったりしてたら
もう新幹線の時間。
一泊二日は慌ただしいですが
大充実のママンとの旅行でした。
来年もどこかに行こうね!と盛り上がる二人。
来年はどこがいいかな?