7月19日

ママンと二人、新幹線にのり盛岡へ。
二人で旅行するのは初めて!!
大はしゃぎです。
ホテルに荷物を預けて
バスで小岩井農場に向かいました。
っていうか盛岡寒いかも・・・。
風が冷たいです。
30分くらいで小岩井農場に到着。
平日だからか全然人がいなくて
ちょっとさびしい・・・。

岩手山は雲がかかっちゃってるねぇ。

とりあえずお昼ということで
山麓館農場レストランで
オムライスをいただきました。
サラダもオムライスの卵もスープの具も
小岩井農場でとれたものを使ってるって
言ってたような。
かなりボリューミーでした。
そしてママンが予め申し込んでおいてくれた
ガイドつきバスツアー「小岩井農場めぐり」へ。
これが思っていた以上に楽しかったです。
まきば園出発を出発し、
趣のある本部事務所 、旧網張街道 (あじさいロード)、
鶴が台牛舎 、バイオマスパワーしずくいし 、天然冷蔵庫
上丸牛舎、一本桜 、法正林と回ります。
旧網張街道 、キレイでしょ?

そしてこれが天然冷蔵庫。

こちら一本桜。

とても勉強になりました。
法正林では、私の生まれた年に植えられた杉を
みることができました。
結構感慨深い。
小岩井農場というと、羊みて、アイス食べてって感じに
なるかと思いきやこんな楽しみ方があったなんて。
これ、おすすめです。
もちろん羊とか馬もみたけどね。
アイスは寒くて食べる気にならなかったので
濃厚な飲むヨーグルトを飲んだよ。


盛岡に戻ってホテルにチェックイン。
駅直結なので楽ちんです。
夕ご飯は「燈弥」という居酒屋さんへ。
うるさくないし、美味しくて大満足。
小さい冷麺も食べられて良かった〜!

そういえばあまりに寒くて
駅ビルの中の無印で
長袖のシャツを二人とも買いました(笑)。
明日の洋服はこれに変更。