3月4日

今日は全然写真を撮っていない・・・。


イノダコーヒーの朝食でスタート。
お店に伺ったら
意外と混んでいて結構待ちました。
こんなの初めてかも。
美味しく朝食をいただいてさぁ行動です。

まずは同志社大学の前にある
大聖寺(旧御寺御所)」へ。
こちらなんと27年ぶりの特別公開だそうです。
足利義満の「花の御所」跡にある、
門跡尼寺とのこと。
小さなお寺ですが、趣がありました。
こちらでもボランティアの方の解説があり
無知な私は大変助かりました。
(でも知らない言葉が多数あり
正直なところ理解していない部分も多々あります・・・)


続いて「三時知恩寺(旧入江御所)」へ。
こちらは7年ぶりの特別公開。
円山応挙の「魞漁図」、
狩野永納の「花鳥図屏風」を観ることができ
かなり興奮しました。
ここには学生ボランティアの方が。
流れるような解説がスゴイです。


最後に「相国寺 慈照院」へ。
こちらは19年ぶりの特別公開です。
かなり面白いお寺でした。
学生ボランティアの方の解説で知ったのですが
キツネが千宗旦に化けて
お茶会で見事なお点前を披露したという伝説があり
それを伝える「宗旦狐」という
お軸をみることができます。
また、首を千利休にすげかえることができる
布袋像もあったりします。
こういうお話だと
教養のない私でも興味を持って話が聞けますなぁ。


スパイスチャンバーでお昼を食べて
仕事に向かう買物王とはお別れ。
私は京都駅に戻り、おみやげを購入。
そして先に東京に帰ってきました。
急に決めた京都行きですがかなり楽しめました。
特別拝観って面白いね。
これからはこれにしぼって観てまわるのも楽しいかもしれません。