3月3日

買物王の出張に
私もついていくことにしました。
ワーイ!久々の京都。
着いたときには小雪が舞っている寒さでした。
錦市場の「やお屋の二かい」で
サクッと長寿ランチをいただいて
行動開始です。
まずは三十三間堂へ。
三十三間堂の名前に因んで、
「三」の重なる桃の節句に行われる
春桃会が行われていました。

なんと無料で開放されているんですよ。
さらに今日限定の女性限定の桃のお守りもあり、
迷わずいただきました。


一昨年行けなかった、河井寛次郎記念館へ。

相変わらず素敵な場所です。
前に行ったときは
ネコが昼寝をしたりしていたのですが
今回はいなかったなぁ。
小間絵シールがあまりにかわいかったので購入。


五重塔が特別公開されているということなので、
東寺へ。
伺うのは初めてだと思います。
東寺には国宝から重文からまさにゴロゴロ。
こんなにあるなんて思ってもいませんでした
さらに五重塔。
五重塔の内部なんて考えたこともなかったのですが
こんな風になっているとは!
ボランティアの方の説明もきいたので
細部まで観ることができました。


三条河原町に戻り、「喫茶葦島」へ。
ガヤガヤしたところにある
雑居ビルの上にあります。
お店は外の雰囲気とは全然違い、
ビックリさせられました。
コーヒーも美味しいし、
雰囲気もとても良いです。
ここはまた行ってみたいな。


さて夕飯。
買物王が予約したのは
「Cucina Italiana 東洞」。
イタリアンのお店です。
ここがね!
すごい美味しかった!!!
買物王、大正解だよ。
前菜→メイン→パスタと
どんどん美味しさが上がっていくの!
帰りにはシェフが
わざわざ外まで見送ってくださいました。
これから京都に行く方には
ゼヒおすすめしたいお店です。
びっくりするようなお値段でもないしね。
6月か7月にママンと京都に行くことになっているので
夜は絶対ここで食べようと思っています。