9月9日

2009年以来、かなりごぶさたの越後妻有。
そうです、
越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭」。
今回も車で出発。
コンビニでパスポートを買って
とりあえずお昼ごはん。
今回もへぎそばをいただきましたよ。

お店は「由屋」。
岡本太郎先生もよくご利用されたお店だそうですよ。
ものすごい混雑でしばらく並びました。
混んでいたからか水切りがイマイチな感じで・・・。
前回のトリエンナーレの時にいただいた
小嶋屋のおそばの方が好きだったかも。
さてお腹もいっぱいになったので
アートめぐり開始でございます。
面白くはないと思いますが、記録として。



T275「からむしの部屋project」
T277「風の音」
T075「土の音」
T278「おもちゃの実」

T076「モミガラパーク」
T154「マッドメン」
T279「はさベッド」
T155「再構築」

N028「たくさんの失われた窓のために」

N010「日本に向けて北を定めよ」
N027「森とつながる」
N017「LIKE SWIMMING」
N012「中里かかしの庭」
N058「清津川プレスセンター「きよっつ」」
N034「エターナル」
N063「芯木」
N050「蔓蔓」
N064「芽吹きの庭」


前回、こちらに来たときは
「光の館」に泊まったのですが
ごはんがイマイチだったり、
ゆっくり寝られなかったりしたので
今回は温泉にしてみました。
「松之山温泉 ひなの宿ちとせ」。
松之山温泉というのは
日本三大薬湯の一つだそうです。
お湯がかなり熱め。
旅館もリニューアルしたばかりだそうで
きれいでおちついたところでした。
館内が全部畳敷きだから
スリッパのパタパタする感じもなくて。
(ごはんは正直普通だった・・・)
今日も一日疲れましたよ。
なんせ暑くて暑くて。
前回行ったときは、寒くてパーカー着てたのにね。