9月2日

先日参加した民藝講座でチケットを頂いたので
日本橋高島屋まで
「生誕125年 東と西の出会い バーナード・リーチ展」に
行ってまいりました。
バーナード・リーチといえば、陶芸ですが
陶芸の絵柄の下絵?を掛け軸にしたものがとても素敵で
コレ欲しい!!と思ってしまいましたよ。
柳宗悦の装案ですって。
同時開催の民藝展では、やっぱり食器が欲しくなる・・・。
思い切って家にある微妙なものを
一新したくなります。

ランチはクロアチアレストラン・ドブロ(Dobro)で。
クロアチア料理なんて人生初です。
お店の雰囲気もとてもよくて、
クロアチアの方だと思われる店員さんもイケメン。
お料理としてはイタリアンに近い感じで美味しい!!
久々にゆったりしたランチができた感じです。


仕事に行くという買物王と別れて
私は阿佐ヶ谷へ。
フーターズ会のメンバーのご主人(磯村昌司氏)が
写真展「万理子とおかゆ」を開催されているということで
「ギャラリー街道」にお伺いしました。
Twitterを眺めていたら
フーターズ会メンバーのmioさんも向かっていることが判明し
なんと同じ電車に乗っていたので駅からご一緒に。
見事に住宅街の中にあったので
一人だったらたどり着けなかったかも(笑)。
作品はご主人の愛にあふれているものでありました。
猫のおかゆちゃんはかわいいし、
奥様のみたことない表情も。
素敵。
うらやましいご夫婦。