6月29日

スプツニ子!によるワークショップ
『あたらしいにっぽんの発明品。
The New Japanese Invention Workshop』
こちらを見学してきました。
このワークショップは
ロンドンのTATE BRITAINで行った
The New British Inventionワークショップに対する
東京のレスポンス企画だそうです。
TATE BRITAINでのワークショップは、
「英国以外に住む人なら
ギリギリ信じてしまうようなイギリスの発明品」を
提案してもったとのこと。
映像を観せてもらいましたが、こちらも面白かったです。
今回は5人の方がプレゼンをし、
そのプレゼンに対して質疑応答なり、意見があったりと
そんな感じで進んでいきました。
そういうの考え付く人って
オリジナリティあふれるアイディアがあるんだろうなぁと思ってたら
アニメとかメイドとか・・・。
意外と考えが偏ってるのか、
スプツニ子!さんがあえておんなじようなのを選んだのか・・・。
もっとあっと驚くようなことがあるのかなぁと思っていたけど
意外と地味だったなぁというのが感想。
私と合わないだけなのかな・・・。
芸術計画家の山下智博さんってひとのプレゼンは上手かったです。