3月11日

3月11日は忘れられない日だけれど
いつもどおりの日記を書きます。




月に一度のお料理教室。
稲中寛子先生のお宅に、同僚Kさんと伺いました。
今回のメニューはこちら。
・いなり寿司(薬味*甘酢生姜の2種)
・菜の花のおすまし とろろ昆布入り
・カブとカリフラワーの柑橘マリネ
・鶏の塩麹漬け揚げ春巻き

今、流行の塩麹が使えるとあって
かなり楽しみにしていました。
これがねぇ、どれも美味しかった!!!!!
これらを持ってお花見に行きたいくらいです。
私作るから、お弁当持ってお花見行こうよ(笑)。
塩麹に漬けた鶏もとっても美味しく、
ササミを漬けてもいいよと先生もおっしゃってたので
早速毎日のササミメニューに取り入れたい!!
今回は先生が塩麹を色々と揃えてくださったので
味見することもできました。

いなり寿司はかなり上品な味付けだったので
私はもうちょっと甘めでもいいかな。
とりあえず一度練習してから本番のお花見を迎えたいです。
とかとかいいつつ、
家の中で買物王と二人でしんみり食べてる気もしますが(笑)。
そういえば教室の最後に
先生お手製のプリンがデザートとしてだされました。
こちらもまた絶品でした。


買物王が出張だったので
ご飯にお付き合いしていただける方を探していたら
Twitterのtomousakoさんが声をかけてくださいました。
というわけで仕事帰りのtomousakoさんと新宿でごはん。
二人でしっかり定食食べちゃいました。
Twitter経由でお会いする方は
初めて会ったような感じがしません。
いろいろお話しているからでしょうか?
今日はあまりゆっくりできなかったので
また次の機会があればなぁと思っています。
お疲れのところ、
おつきあいいただいてありがとうございました!!