3月6日

森美術館のMAMCナイトに行ってきました。
今回はなんと松井冬子様と
「イ・ブル展」キュレーターの片岡真実氏の
対談式のギャラリートーク。
イ・ブル展は内覧会の時に一度観ているので
より理解が深まるかなぁというのと
松井冬子様の美を生で感じたいという
ミーハーな気持ちで伺いました。
MAMCナイトって何回か行ったことはありますが
こんなに混んでいるのは初めてな気がします。
この展示の中で、「スタジオ」というタイトルで
イ・ブルのアトリエ風な部屋があるのですが
本当のアトリエに行って
持っている素材をみせてもらいたいとおっしゃっていました。
私もこのアトリエ風な部屋がなんだか好きで、
ここだけもっとじっくりゆっくりみたいと思っています。
また、北朝鮮にある霊山「白頭山」のカルデラ湖を模した
「天と地」という作品が一番好きだともおっしゃっていました。
この作品の中に入りこみ、船をうかべてみてみたいとも。

冬子さまは圧倒的な美しさでした。
そして意外と声が低くて驚きました。
ギャラリートークのあと、
ボンベイサファイアのスペシャルバーが出現し
オリジナルカクテルを美味しくいただきました。
おかわりしたかったけど我慢したよ。