3月4日

阿蘇高原女子会ツアー二日目。
夜中なのか早朝なのか
雨が降ったために野焼きの見学は中止。
昨日いろいろお話を伺っていたから
観てみたかったな・・・残念。
予定が変更となり
まずはホテルの会議室みたいなところで
1時間ほど講義をききました。
そしてバスにのって出発。
本当はケーブルカーで火口まで行く予定だったようですが
濃霧のためにケーブルカーもお休み。
バスもガイドさんも幻のように・・・。

それでも西巌殿寺奥之院へ。
こちらは縁結びのご利益があるということで有名だそうですよ。

五色の五縁紐の中から、
自分の祈願したい内容の色を選び、
本尊より伸びている五縁紐のそれぞれの色の場所に、
願いをこめて結ぶと、
五色の紐を通じて仏様に願いが委ねられるそうですよ。
私は黄色の金運向上で!
ガッツリ結んできました。

続いて阿蘇神社に移動。
こちらも縁結びに強いそうですが・・・。
参道が横にある珍しい形の神社だそうです。
日本三大桜門とされている門は確かにすばらしいものでした
(残り二つは?と思って調べてみたら、
買物王実家近くの鹿島神宮と、福岡の箱崎宮だそうです)。

境内には拝殿のほかに、
願掛石とか縁結びの松があり、
こちらもきっちりとお願いしてみました。
ご利益あったらいいな。
そして昼食。
「はなびし」というお店で
田舎稲荷とだご汁をいただきました。
でてきたおしぼりまでくまモン

食事後は、水基を観て回ったり


「たのや」というケーキ屋さんでくまモンクッキー買ったり

あと馬ロッケ!
馬肉のコロッケを「阿蘇 とり宮」というお肉屋さんで買って
揚げたて熱々をいただきました。

午後は大観峰に行く予定でしたが
お天気があまりよくないということで
熊本城の見学へと変更。
熊本城行ってみたかったからうれしい!
今、日本で一番来場者数が多いお城だそうですよ。


こういうところは、やっぱりガイドさんに説明してもらうと
全然違いますね。
買物王との旅行だったら、バーッと観るだけだろうし。
お城を見学のあとは、「桜の馬場 城彩苑」でお買い物。
くまモングッズを大量買い(笑)。
本当は東京では売っているのをみたことない
くまモンの大きめのぬいぐるみが欲しかった・・・。
買物王に頼んで、夏の旅行は熊本にしてもらおう・・・。
バスで空港に戻って、飛行機に乗ったら
あっという間に羽田。
帰りは1時間半で着いちゃうんだね。
怒涛の二日間でした。
でもすごく勉強になったし、
絶対また熊本行きたいって思っています。
熊本県庁の方、カラーズトラベルの方、ソラシドエアの方、
そして今回のツアーでご一緒させていただいた皆様、
本当にありがとうございました。