3月3日

ついに。
「阿蘇草原女子会ツアー」に出発です。
熊本県主催のこのツアー。
総勢30名の首都圏在住の成人女性。
年代もバラバラのようです。
見た目もバラバラ。
なんか面白い。
私はたまたまBさんと一緒に当選したのですが
他の方はお友達ははずれてひとりで参加という方ばかりでした。
ラッキーだったんだね。
羽田からソラシドエアーに乗って、阿蘇くまもと空港へ。
ソラシドエアーって実はいままで知りませんでした。

羽田から阿蘇くまもと空港へは2時間もかかるんだね。
結構遠い。
到着したら早速バスで移動。
移動中は、野焼きの大切さについて、
環境庁の木部さんに教えていただきました。
私は恥ずかしながら、熊本のことを何も知らないので
野焼きをなんのために行うかも知れませんでした。
まずは、「あそ望の郷 くぎの」へ。
こちらでバーベキューの野菜やらお肉(あか牛)を調達。
とはいえ頼んであるそうなので、
物産館の中をウロウロしてみる感じです。
見晴らしがとてもいいので阿蘇の山々を眺めたり。
ここにも湧水がありました。
熊本はお水が豊富なんだってね。
うらやましい。
そしてバーベキューの会場、熊本県野外劇場アスペクタへ。
こちらであか牛のバーベキューです。


美味しい!!
っていうか牛肉食べるの久しぶり(笑)!
途中であか牛をそだてている方もいらっしゃって
お話を伺いながら食べるとまた気持ちが変わります。
あか牛は赤身が多くかつ適度な脂肪分も含み、
旨味と柔らかさ・ヘルシーさを兼ね備えており、
お腹いっぱい食べてももたれにくいと良いことづくし。
東京では、大丸と松坂屋で
「くさ牛」という名前で売られているそうですよ。
美味しかったからまた食べたいなぁ。
実家に集まるときにでも
取り寄せしてみようかしら??
本当にお腹いっぱいになりました・・・。
バーベキューが終わったら
今日の宿泊先である「ホテルグリーンピア南阿蘇」まで
散歩しながら移動です。
温泉入ってゆーっくりして、もう夕食の時間。
バーベキューが消化できてない(笑)。
なぜか添乗員の人が夕食はサクッとすませて、
焼酎バーの方に来てくださいね!と強調します。
バーを今回はこのツアーで貸切にしていて
女性の杜氏さんもいらっしゃって、
美味しい飲み方を教えていただけました。
普段焼酎なんて全然飲まないのに
白ワインっぽいのの水割りっていうのを作ってもらったら
ホント美味しくいただけました。
米焼酎なんだって。
そんなことをしていたら・・・
くまモン!!!!!!!!!!!

お内裏さまくまモンだよ。

みんなにお雛さまになれるカチューシャをプレゼント。
なんの躊躇もなくつけました(笑)。
くまモン体操もしてくれたし、
そのあとはひとりひとりと写真撮影。
ホントくまモンかわいい。
くまモンは、大忙しなのに30人のためだけに来てくれたんだって。
ホントありがとう。
遅くまでおつかれさまだね。


まだまだ焼酎バーで盛り上がっているひとばかりみたいだったけど
燃え尽きた私たちは早々にお部屋に戻り就寝。
くまモン・・・。