6月5日

パパン&ママン&買物王で
買物王の実家に行ってきました。
買物王実家は鹿島。
高速で向かっていると、どんどん屋根を修理中のお家が
目立ってくるのにびっくりしました。
地震の被害は思ったよりも大きいようです。
幸いにも買物王実家は、修理も無事終了したので
今日は鹿島近辺をみんなで観光ということになりました。


まずは鹿島神宮を散歩。
人生で初めて茅の輪くぐりを体験しました。
茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと
八の字に三回通って穢れを祓うものだそうです。
これで残り半年はきっといろいろ大丈夫!!


ランチを楽しんでから水郷佐原水生植物園で開催されている
水郷佐原あやめ祭りへ。
タイミングよく佐原囃子の演奏と手踊りを見学。

あやめはまだ2分咲き位でしょうか?
来週くらいになると見ごろかもしれません。


続いて佐原にある伊能忠敬記念館へ。
佐原の町並みは、重要文化財が並んでいる
ものすごい趣のあるところのようですが、
やはり地震の影響が大きかったようです。
屋根にブルーシートがかかっていたりね・・・。
なかなか直すことも難しいようで。
記念館の方は、なかなか興味深い内容で
買物王が異常に熱心に観ていました。

買物王実家へみんなでうかがって
夕飯までごちそうになり、帰宅。
今回はパパンの運転する車で行ったので
正直いつもよりリラックスできているはずなのですが
異常な疲労感(笑)。
22時前に就寝。