5月1日

2月に高松空港に着いた時には大雪だったというのに
今回は暑いくらい。


いつものとおり、うどんでスタートです。
白川うどんへ。
いりこだしが本当に美味しい!
香川に戻ってきたなと実感する瞬間です。
つい天ぷらを食べたくなりますが
最初なので我慢してみました。


おか泉に行こうと思ったら
ありえない行列だったのでやむなくあきらめて
斉賀製麺所へ。
ここも先程のお店とおんなじ感じの
いりこだしがガツンときいています。
名物だといういりこ揚げが美味しい。


3軒目はよしや。
さすがにおなかが限界です。


今回もうどんが旅のの目的ではありませんよ。
というわけで、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
杉本博司 アートの起源」の2期目「建築」を観に来たのです。

私の好きな「光の教会」も展示されています。
タイミングよくギャラリートークの時間と
バッチリぶつかったので、解説を聞きながら観ることができました。
知らなかったことばかり。
ただ好きで観るのと、いろいろ知ってみるのは
やはり違いますね。
「陰翳礼讃」という作品がものすごく良かったです。
この作品こそ、解説をきいて観るものだと思いました。
3期目観る時も、ギャラリートークの時間にあわせて
観に行きたいと思います。


ホテルにチェックイン。
かなりしんみりしたビジネスホテル。
しかし今回の夕ご飯で
なんとなく入った居酒屋さん(「小松」)が大当たりでした。
初カツオの塩たたきとか初めて食べたけど美味しい!
お魚が新鮮でホント美味しいです。
また絶対行くんだ〜。
ついつい飲んでしまい酔っぱらってホテルに戻りました。