9月22日

今日はもりだくさんですよ。


まずはミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTへ。
こちらでは「TOKYO FIBER '09 SENSE WARE」展。
ミラノトリエンナーレでの展示ということだったので
とっても楽しみに行って来ました。
これはすごかった!!
感動というより感心、未来に希望がもてる!!
私は特に、東信×ユニチカの苔プランターにビックリ。

日本の人工繊維は本当に素晴らしいんですね。
全然知りませんでした。
いやぁ、よかった〜。


続いて国立新美術館へ。
こちらでは「光 松本陽子/野口里佳」展。
「光」というテーマで、
松本陽子氏の絵画と野口里佳氏の写真による二人展です。
これもよかった〜。
松本氏の絵画は、まさに吸い込まれるというか
自分と一体化してしまうような感覚に襲われました。
野口氏の写真も連作を観ることによって
意味が生まれてくる感じ。
「太陽」シリーズが好きでした。



最後に六本木ヒルズ。
森美術館に行くかと思いきや違います(笑)。
六本木ヒルズアリーナで高木正勝氏のフリーライブです。
これがねぇ、大感動しちゃいました。
前から2列目なんていう近距離でみたからか
心が揺れ動かされすぎて泣いてしまいそうでした。
去年、コンサートにも行っているのに・・・。
彼のピアノというか、音楽は
聞いているだけでフラットな気持ちになれるんだね。
これは心地よい風というのがプラスされたからなのでしょうか?