9月10日

クルマで新潟へ出発。
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ
みっちり3日間楽しむのです。
キナーレでパスポートを交換し
まずは小嶋屋でへぎそば。
美味しい。
そしてアートめぐり出発。
1日目にまわったのはこちら。

40 「火を護る螺旋の蛇」
41 「シルクの水脈」
42 「3つの門のためのネオン」
28 「ストーム・ルーム」
26 「閉ざされた庭」
25 「モミガラパーク」「マッドメン」「みらい」
24 「うかのめ」
23 「もうひとつの特異点


「ストーム・ルーム」がやっぱり良かった。
いつかの夏休みを思い出します。

すごいボーっとしちゃいました。
「うかのめ」のしんしんとした感じも。


そして今日の宿泊場所は
なんと!!!!!
ジェームズ・タレルの「光の館」!!!
買物王偉すぎ!!!
1時間かけて日没後の空を眺めましたが
ものすごい経験でした。
色があんなに変わっていくなんて
今まで知らなかったよ。
これから後にも1時間空を眺めることなんて
ないと思うけど。
いやぁすごかった。






折り紙貼ってあるみたいでした。


ついでにお風呂もスゴイです。
お湯の中だけ、光に包まれるので
なんだか変な感じ。
顔は真っ暗。
カラダは白なの。
ゴハンはイマイチだったけど(笑)。