11月23日

買物王と横浜の三渓園へ。
横浜といいつつ、結構遠いのね。
根岸駅からタクシー。
横浜トリエンナーレの中でも三渓園会場が
一番評判が良いようなので、狙い撃ちです。
しかし・・・。
正直どうだったんだろう・・・これ?って感じ。
一番面白かったのは中谷芙二子氏の
霧の彫刻『雨月物語ー懸崖の滝 Fogfalls #47670』。
人工的に霧を発生させるっていう環境作品。

かなり幻想的。
お天気によってかなり表情がかわるんじゃないでしょうか。
残りの作品は・・・難解でした。
貧弱な知識の私には、やっぱり音声ガイドが必要なのかも。
三渓園自体は広々してて気持ちのいい空間でした。
売店で餌を買って、
池の鳥や鯉にあげるのが面白すぎました。
アート観にいったの忘れそうでした(笑)。


帰りはバスだねぇと無理やり乗り込んだら
信じがたいような渋滞。
全然動かない。
本当は横浜駅まで乗るつもりでしたが、
途中で降りて、元町・中華街駅から帰ることに。
しかしここでは大発見がありました。
改札階からホームにエスカレーターで降りるときの景色が
すごい洗練されている!!!
初めて気づいた!!(っていうか使ったことない駅なのかな。)
帰ってから調べてみたら、伊東豊雄の設計でした。
それを知れただけでも、今日は良かったのかも。