7月13日

ついに旅行も最終日。
サクッと朝食を済ませチェックアウト。


まず向かったのは香川県立東山魁夷せとうち美術館。
正直言うと、作品自体にはあまり興味が無く
瀬戸内海を見渡せる、カフェに行きたかったのです。
でも!!
やっぱり作品を目の前にすると違いますね。
北欧の作品もあるなんて、全く知りませんでした。
色もきれいで素敵。
癒されます。
そしてお楽しみのカフェ。
窓の外はこんなにきれい!

いいですね、ココ。
落ち着きます。


そして今日もうどん・・・。
まずは「中村」へ。
何年か前に四国うどんめぐりをした時は
ここのうどんが一番美味しいと思ったんだけどなぁ。
このお店も暑い中並んで食べました。

麺はイマイチだった気がするけど
やっぱり出汁は美味しかった。
続いて「長田うどん」。
ここは地元の人でいっぱいでした。
おじいちゃんやおばあちゃんが一人で来て
釜揚げと一緒にいなりずしを食べてます。
買物王はここが一番気に入ったみたい。


最後に向かったのは讃岐金刀比羅宮
こんぴらさんですね。
ここに最近資生堂のオサレカフェができたというので。
しかし、カフェに行き着くまでの階段も果てしない。
本宮まではさらに果てしない・・・。
もう暑さと階段のダブルパンチですよ。
パーキングで借りた木の杖をたよりに
なんとか登りきりました。
お参りして、祖母たちへのお守りをいただいて終了。


これで今回の旅行は終了。
相変わらず、買物王が頑張ってくれたおかげで
私はただついていけば良いだけでした。
買物王、本当にありがとう。
それにしてもすごい日焼けしちゃいましたよ。
黒い私に出会える、数少ないチャンスですよ〜。