3月21日

会社で介助犬のデモンストレーションがありました。
みなさま介助犬ってご存知ですか??
介助犬は、身体の不自由な方の手助けをするために
特別なトレーニングを積んだ犬のことなんだって。
盲導犬が目の不自由な方の目となって
障害物や曲がり角の存在を知らせるように、
介助犬肢体不自由者の手足となり、
日常生活における動作の補助をするそうです。
今日やってきたのは黒のラブラドールリトリバー。
もうね、ホント賢いのですよ。
きっと私より賢い。
たとえば、「Take 携帯」という指示をだすと
落ちている携帯を拾って、
ちゃんと手元に持ってきてくれるのです。
感動です。
介助犬を必要としている方のもとに
きちんといきわたるようになればいいのですが。
私は犬関連の募金活動には
絶対に参加すると決めているので
今回も携帯チャームを購入。
しかも6個も買っちゃいました。
(画像は2個だけど・・・)

明日伯母とお友達とママンにあげるつもりです。