8月14日

昨年も応募した「一万人の第九」。
今年は見事当選したので、
Nさんと2人で初めてのお稽古に参加しました。
中学校の時は合唱部でしたが
遠い記憶すぎてもはやなんの役にもたちませんよ。
私はてっきり、各パートごとに分かれて練習してから
最後に全体で合わせるという、
いわゆる部活でやっていた方法だと思っていたのですが
全然違うからびっくり!
ホールの席がパートごとに分かれていて
先生とピアノの方がステージの上にいらっしゃって
(でもライトの関係なのか、顔は全くみえません)
アルトの方、ソプラノの方ってな具合にやっていくのです。
メロディーを一回聞いたらすぐに歌うので
全く音がとれない私は既に落ちこぼれ・・・。
もしや歌えること前提だったりするの・・・?
予習、復習していないと完全においていかれます。
参加費も払っちゃったから頑張るしかありません。
一人だったら泣いてたかも(笑)。
とりあえずyoutubeとかみて頑張るしかありません。
今日やったところは来週までに完璧にしておかないと。