7月1日

今年の夏市のおかいものクマゲット。

シャーク。
サメなのに足があってかわいい。


東京都現代美術館にて
「トーマス・デマンド」展を観てまいりました。
ブルータスか何かで紹介記事を読んでいたのですが
ここまで面白いとは思いませんでした!
政治的、社会的事件が起きた現場の風景写真をもとにして
厚紙でほぼ原寸大で精巧に再現し、
それを被写体として撮影されている作品です。
最初は解説なしでみてまわって
解説をもらってもう一度観て回ります。
よくできてるわ〜なんてボーっとみていただけの作品が
事件などの背景をわかってもう一度観てみると
全然違ってみえてくるのが面白い。
福島第一原発をモデルに作られた「制御室」という作品は
自分が日本人だからかショッキングにうつりました。