11月3日

もうすぐ終了!ってことで
慌てて横浜トリエンナーレへ行ってきました。

私と買物王にしては早い出発。
しかし。
ものすごい混雑でした。
横浜美術館のチケットを買う行列みただけで萎えるレベル。
幸い係りの方に伺って、クィーンズスクエアの中にある
特設チケット売り場まで行ったらサクッと買えました。
あそこにずーっと並んでたら1時間以上待ちらしいよ・・・。
もっとアナウンスすればいいのにねぇ。
そもそも私、横浜美術館がなんだか苦手なのです。
建物としてというか展示室のつくりが嫌い(笑)。
さらに今回は人であふれています・・・。
展示のテーマもよくわからないし・・・。
ともかくネガティブな感想しかでてこないトリエンナーレ(笑)。
でもね。
杉本博司の「海景五輪塔スペリオル湖」を観ることができたから
よしとしましょうか。
それでもものすごい疲れてしまいました。


中華街の萬珍樓でお昼。
ここでは美味しいものが食べられたから
多少回復。


日本郵船海岸通倉庫 (BankART Studio NYK)に移動。
ここがまたひどかった。
ひたすら行列。
空調が悪いのか、ひとがたくさんいるからなのか
暑くてぐったりしてきます。
クリスチャン・マークレーの「The Clock」だけでも
頑張って観て帰ろう!と決意を固めました。
今年のヴェネツィアビエンナーレで金獅子賞よ!
観ないわけにはきません。
しかし。
ここも行列がすごすぎて、
今並んでも観ることができるとは限りませんなんて
言われてしまって。
要は閉館時間になっちゃうよってことでした。
あ〜・・・がっかり。
そういえばトリエンナーレっていい思い出ないんだった。
もし次があるとしたら、
観たい作品だけを狙い撃ちして観に行こう。
それか、平日に行くかだね。