9月19日

連休最終日、やっと買物王と出かけてみました。
ラフォーレミュージアム原宿の
「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展 〜映画とその周辺〜」へ。
ラフォーレミュージアム、狭くて苦手なんだよね・・・。
でもまぁしょうがない。
ヤン・シュヴァンクマイエルの作品を初めて観たのは
たぶん青山のunder coverの店内だと思います。
そのあとは、葉山の神奈川県立美術館の展示かな。
まぁ気持ちよいとはいえない作品ばかり。
でもなにか惹きつけられるものがあります。
今回は日本初公開の作品ばかりということで
新鮮な気持ちで観ることができました。
興味深かったのが、
ラフカディオ・ハーンの「怪談」のための挿絵。
日本のものとこんなにも合うのかという驚きがありました。
意外とあうもんだねぇ。