5月4日

ラフォーレ原宿ミュージアムで開催されている
ヘンリー・ダーガー展に行ってきました。
以前原美術館ヘンリー・ダーガー展が開催されていたとき、
たぶん見逃しているんです、私。
ものすごい混雑ぶりにビックリ。
ヘンリー・ダーガーってこんなに日本で人気があるんですね。
本人は創作物を焼却することを希望していたようですが
今、遠く離れた日本で公開されています。
それも不思議というかなんだか悲しいというか。
最後に色々なアーティストの方のコメントが展示されていましたが、、
小谷元彦氏のコメントが私には一番しっくりきました。
ヘンリー・ダーガーについては
思うところがいろいろあります。
彼のことをもっと知りたいとも思うし、
そっとしておきたいとも思います。