10月11日

ママンと買物王と3人で
両国の江戸東京博物館へ。
「東京発・伝統WA感動」というイベントの一環で開催された
落語「道具仕立て芝居ばなし」というのを聞きに行って来ました。
道具仕立て芝居ばなしというのだけかと思いきや
いろんな落語が聞けて大満足。

  • 「たらちね」林家彦丸
  • 源平盛衰記桂平治
  • 「支度部屋外伝」三遊亭歌武蔵
  • 「芝浜」柳家権太楼
  • 鰍沢」(道具仕立て芝居ばなし)林家正雀


「芝浜」を聞けたのがかなり嬉しかったです。
本で読んだ知識しかなかったので。
道具仕立て芝居ばなしっていうのは正直よくわかりませんでした・・・。
道具がでてきたのって本当に最後だけだったし。
ついでに道具がでてきたことによって
話がよくわからなくなってしまいました。
これは私の教養がないからかもしれないんだけど・・・。
アートもそうだけど、落語も数聞かないとダメなんだなぁと。
いろいろ行ってみようかなぁと思ってます。