8月12日

買物王パパンとママンが上京。
国立新美術館で開催している全国水墨画展のため。
ママンの作品も入選したんですよ。
せっかくなのでミッドタウンでランチ。
珍しくノープランで行ったので
お店はものすごい混んでるし、どこがいいのかも不明。
買物王かなり不機嫌になります。
そんな中入ったお店は「淡悦」。
精進料理のお店なのかな。
天ぷらつきのお弁当をいただいたのですが
さっぱりしてて、丁寧な味付けで
みんな大満足でした。
(買物王の機嫌もなんとか直りました。)


買物王パパンとママンは、
ブリジストン美術館に行くというので解散。
私達は国立新美術館に戻り、こちらを鑑賞。
「スキン+ボーンズ-1980年代以降の建築とファッション」。
月曜までということで、かなり混雑していました。
建築とファッションというテーマなのですが、
建築はどうしても、写真や模型になってしまい、
消化不良な感じ。
その点、ファッションは作品そのものが展示してあるので
かなり訴えかけるものがありました。
ギャルソンやらマルジェラやら、
一時期買物王がワーワーいっていたフセイン・チャラヤンのものも。
カタログ売り切れが残念でした。